人の愛おしさ

*ESSE記事 更新しました*

直接お会いして・お電話で・メールで

皆さま 

色々なテーマでお話をしてくださいます

 

お声を伺うにつれ

誤解があるかもしれないと 

思うことがあります

 

「お話をまとめておきます」

『話したいことをメモしてきました』

「順番通りに話せるかどうか」

『話が あちこちに

 行ってしまうのではないかと心配で』

 

それでいいのです

大丈夫なのです

 

もちろん 

ご自身のお気持ちを整理することは

ご本人様にとって 有効です

 

ただ 聴く側の私のためには

必要ないので ご安心くださいませ

 

お話からお気持ちを整理する

……といいますか

その中から大切なことを

拾い上げるのが私の仕事なので

まとまっている必要もないですし

時間経過を重視する必要も

特にないのですよ◎

 

伺いたいことがあれば

こちらからお伺いもします

 

その時 思ったことを

思ったままお話しいただいた方が

見えることがあるのです

 

今回と次回 その次も

言っていることが正反対だったり

理にかなっていなくても良いのです

 

人の気持ちは 日々変わるもの

私も含め 矛盾があるものなのです

 

そこが 『人の愛おしさ』でもあり

私が この仕事が好きな理由

……なのかもしれません

 

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